2017/03/31

先日は、いつものことですが、行き当たりばったりで沼津の鷲頭山に行きました。鷲頭山といえばJETとコズミックダンサー。あわよくば1日で2本登ってやれというよこしまな気持ちで挑んだら、見事に返されました。コズミックダンサーだけ登れましたが、これは5.11dじゃないですし、ましてや5.12aでもないでしょう。80年代のクライマーには簡単だったのかもしれませんが、2010年代のクライマーには簡単じゃないですね。グレードも理想的には、定期的に更新されるべきでしょう。クライマー側の能力が変わるだけでなく、トライされるうちにほーるどが自然と変化してしまうこともあるので。内容はとてつもなく地味ですが、忍耐力を要求されるとてもいいルート。スラムダンクの安西先生の言葉「あきらめたらそこで試合終了ですよ」が脳内で何度もこだましました。